第4回朝活を開催しました!【関東地区】

第4回朝活を開催しました!【関東地区】

サーバイディー、こんにちは!

 

今回関東地区朝活を主催しましたICU支部1年のりょーいちです。
7月17日(日)に順天堂大学キャンパスをお借りして今年度第4回関東地区朝活を開催しました!第2回朝活@ラオスフェスティバルで行われたチーム対抗オリエンテーリングの優勝チームによる主催でした。

 

●まず朝活って何?
関東地区のメンバーが月に一度集まり、STUDY FOR TWOについての知識、過去や未来のこと、販売や回収のノウハウなどについて皆で話し合い、モチベーションを高め合っています!
朝活の後は皆で昼食をとり、他支部のメンバーと色々な話をして楽しく交流を深めています。

 

●今回のテーマは?
STUDY FOR TWOはこれまでに「ラオス」と「バングラデシュ」という国の子供達に向けた教育支援を行ってきました。しかし、支援はしているものの支援先について実は詳しく知らないというメンバーの声が多くありました。
そこで今回、「支援先のこと、もっと知ろう!」をテーマに支援先についてじっくり考える機会を設けました!

 

●何をしたの?
ラオスとバングラデシュについて、主催チームが事前にリサーチした内容をスライドを通してプレゼンしました!
公益財団法人 民際センターの方にもお越しいただき、学校に通えない子供達について、発展途上国の現状について、貴重なお話を伺いました。
最後はグループディスカッションを通して、支援先の現状についてどう感じたか、そして私達大学生がメンバーとして何ができるかもう一度見つめ直しました。今回学んだ発展途上国の現状を各支部で共有すること、「教科書」以外の支援方法を考えること、メンバーを育てること、現地のニーズを知ること、…他にも沢山の意見が挙がりました。
今回の朝活を通して「STUDY FOR TWOの活動」と「発展途上国の子供達の笑顔」が今どのように結びついているのか、また他にどのように結びつけられるか、大学生目線で改めて話し合うことができました!

 

●最後に
今回の朝活で支援先や支援内容について具体的に知り話し合う貴重な機会を得ることが出来ました。他支部のメンバーと新しく知り合うこともでき、8月末の夏合宿がより楽しみになりました!

 

ドンノバーット、ありがとうございました!

13775510_1781411688740672_626349132019970562_n

LINEで送る
Pocket