料理教室を開催しました 【明治学院大学支部】

料理教室を開催しました 【明治学院大学支部】

   料理教室を開催しました 【明治学院大学支部】

 

 

明治学院大学支部では3月24日(木)に料理教室を行いました!

今回開催した料理教室は、食品メーカー「明治」の食育プログラムのひとつです。
乳製品やチョコレートの基礎知識や栄養、それらを使用したレシピを学ぶことができます!

 

 

 

なぜ、料理教室?

STUDYFORTWOは、中古教科書を販売し、その利益で途上国への教育支援をしている団体です。

ではどうして何の関係もないように思える”料理教室”を開くのでしょうか?

私たちの活動は、大学生の方々から使い終えた教科書を寄付していただかなければ成り立ちません。

そこで、より多くの方に私たちの活動に興味を持ってもらい、多くの方に教科書を寄付していただくために、「教科書1冊寄付ごとに料理教室への参加費を20%割引きする」という今回のイベントを企画しました。

 

 


 

 

いよいよ料理教室スタート!

まず、食育講座としてチョコレートについてのお話をしていただきました。

チョコレートには、ポリフェノールはもちろん、ビタミンやミネラル、食物繊維も含まれていて、とても体にいいそうです。

明治のチョコレートの試食もさせていただきました!

  明治料理教室 講座
         
講座が終わると、いよいよ調理開始です!

今回作ったメニューは、
①チョコで本格ハッシュドビーフ
②塩ヨーグルトのポテトサラダ
③カッテージチーズのケーキ

以上の3品でした。
 
先生にご指導いただきながら、協力して調理を進めました!

 

明治料理教室 全体図
 
 明治料理教室 自分の班
 
これは、ポテトサラダを作っているところです。

マヨネーズを使わずに塩ヨーグルトで味付けをするので、ヘルシーに仕上がります。

 

ハッシュドビーフも、隠し味にチョコレートを入れることで、さらに美味しく、風味豊かに仕上げました!

 

 

明治料理教室 ピース

 

 

 

完成!

約2時間かけてようやく完成。どのグループもとても美味しくできました!

明治料理教室 完成品

 

 

教科書も寄付していただきました。嬉しい限りです!

 

明治料理教室 教科書

 

 


 

 

 

 

ありがとうございました!

トラブルもなく無事に終了した料理教室でしたが、反省点も多く見つかったので、この経験を生かしてさらに良いイベントを開催できるように頑張っていきます!

最後に、参加してくださったみなさん、明治の担当者の方々、本当にありがとうございました!

 明治料理教室 集合写真

LINEで送る
Pocket