ほしい教科書を半額で買うと社会貢献!?大学生でも簡単にできる社会貢献

ほしい教科書を半額で買うと社会貢献!?大学生でも簡単にできる社会貢献

acitivity

STUDY FOR TWOのオオサワです。
大学生でも簡単にできる社会貢献シリーズでは、
時間のない、お金のない大学生でも簡単に社会貢献ができる形を紹介していきます。

今回は、僕たちの団体「STUDY FOR TWO」の活動を紹介したいと思います。

半額で教科書を買うと社会貢献

STUDY FOR TWOは「勉強したいと願う全ての子どもたちが勉強できる世界に」を理念とした団体です。

主な活動の内容は、
国内の大学生に対して、中古教科書回収販売事業と途上国支援事業を実施しています。

① 大学生から使い終えた教科書を寄付していただきます。
② 回収させていただいた教科書を、安価で大学生に向け再販売いたします。
③ 私たちの収益8割は開発途上国の子どもたちへの奨学金といたします。

簡単に言うと、
大学生から使い終わった教科書を頂き、その教科書を定価よりも安く大学生に届けます。
その収益の8割がラオスへの寄付になります。

*2割は活動運営費など、団体の予算として利用されます。

大学生は、自分がほしい教科書を半額で買うだけで、ラオスの子供たちへの奨学金支援をしているのです。

現在、全国約60大学で活動を実施しているため、それらの大学の大学生は教科書を買うこと、
使い終わった教科書を寄付することで支援に協力して頂くことが可能になっています。
(参加大学一覧はこちら)

なお、販売にて得た収益の8割のお金は、民際センターというNPOを通して、ラオスの子供達の奨学金になります。
1万円でラオスの子供1人が1年、学校に通うことができます。

大学支部がない場合の協力の方法は4種類

もし大学にSTUDY FOR TWOがない場合でも、僕たちの活動に協力していただくことは可能です。

・大学支部を設立する
・シールを購入
・1RT1円企画
・ホンデモ

大学支部を設立する

僕たちの活動は、全ての大学で行うことが可能です。
現状ある大学だけではなく、現状ない大学では大学支部と呼ばれる、その大学でのSTUDY FOR TWOの組織を作ります。
そして、その大学の大学生たちが集まり、STUDY FOR TWOの活動を行うことで、
現状ではない大学でもSTUDY FOR TWOの活動を行っていくことができるようになります。

シールを購入

STUDY FOR TWOでは、教科書を買う以外にも、シールを買って奨学金支援をする方法もあります。
ステッカー案
こちらの各種シールは200円で販売しており、各大学支部で購入することが可能になっております。
販売金額は200円で、そのうち100円がラオスのこどもへの奨学金となります。

*シールについて、詳しくはこちらへ

1RT1円企画

1RT1円という、Twitterで企画のツイートを1RTする度に1円の寄付がラオスへ送られるキャンペーンもあります。
こちらは不定期で行われるので、Twitterをチェックしていてくださいね。

*1RT1円企画について詳しくはこちら

ホンデモ

ホンデモという寄付の仕組みもあります。
ホンデモは、教科書以外の本を本でも宛にお送りいただくと、
その本の査定額がSFTへの寄付になるという仕組みになっています。

ご協力いただける方はこちらからよろしくお願いします。
→ホンデモに参加

その他にも、教科書を寄付してくれると留学に、
ヘアカットに、様々なサービスがお得になるキャンペーンも実施していますので、チェックしてくださいね。
*教科書の寄付でセブ島留学が安くなる、ミンナデ
*教科書の寄付でカットがタダ、カッタロカキャンペーン

いらなくなった教科書を渡すだけ、ほしい教科書を半額で買うだけでできる社会貢献です。
大学生のみなさま、ぜひご協力くださいね!

*また、活動を紹介してほしい団体の方などもお問い合わせ頂けたら掲載しますので、
ぜひご連絡をよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です